読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ『お前はまだグンマを知らない』のあらすじと感想【第1~3話】

映像 ドラマ

f:id:stockeizoku:20170307014706j:plain

どうも、とっけいです。

 

先ほどテレビをつけていると、『お前はまだグンマを知らない』というTVドラマが放送されていました。入ると生きて出ることができないだとか、成人の儀式にバンジージャンプをしているだとか、さまざまな噂がある秘境グンマを舞台にしたドラマ・・・これは面白そうだ!

ということで、群馬とはなんの縁もない僕ですが、少し調べてみました。

 

 

お前はまだグンマを知らない

f:id:stockeizoku:20170307014721j:plain

放送日

2017年3月6日から4週連続放送

日テレ、24時59~25時29分(月曜深夜)

 

あらすじ

高校生・神月紀はチバ県からグンマ県に引っ越すこととなった。しかし先に当地へ引っ越していた幼馴染からは「グンマから生きて帰ったものはいない」と警告を受け、さらにネットで調べてみるとネガティブな情報ばかりが入ってくる。やがて真中高校に編入した神月は郷土愛に溢れる生徒からグンマゆえの様々な文化・風習を教えられカルチャーショックを受ける一方、トチギ県やイバラキ県との地域間抗争に巻き込まれていく。

 

累計発行部数50万部を達成したコミック『お前はまだグンマを知らない』を実写化したのがこの作品。驚くことに、映画化までするようですね。

 

キャスト

神月紀(間宮祥太)

轟一矢(吉村界人)

篠岡京(馬場ふみか)

木村仁建(入江甚儀)

野汁先輩(加治将樹)

担任(山本)

近藤(ほんこん)

近藤の妻(椿鬼奴)

ゆもみちゃん(愛情出演)

 

主題歌

G-FREAK FACTORY

 

第一話

主人公・神月紀(間宮)はチバ県からグンマ県へ引っ越してきた高校2年生。転校初日にグンマ特有のからっ風を受け、自転車で前に進むことが出来ない神月を軽々と抜かしていく、美しすぎるグンマ女子・篠岡京(馬場ふみか)。その横顔に恋をした瞬間、スカートが風にあおられ……。

そんな幸せ絶頂の神月を待ち受けていたのは、独自性の強いグンマの文化、異常なほどグンマ愛が強いクラスメイトたちだった。一目惚れした京からは「グンマー以外は男じゃないから!」と突き放され、轟(吉村界人)からは「グンマに来て生きて帰った者はいない」と忠告を受けるなど、戸惑いを隠せない神月。さらにそんな中、グンマ制圧を狙う北関東のイバラキ人からの宣戦布告を受けることに。果たして、神月はグンマで生き抜くことが出来るのか!?

 

面白かった部分は、転校初日の号令で間宮祥太演じる主人公だけついて行くことができなかったシーン。グンマではなんと『起立!注目!礼!着席!』の4段式になっているそうです。コツ?としては、起立で向きしろを作ってから注目するらしいですが、グンマーにとっては当たり前のことなんですかね、どこまで本当なのかわかりません!

主人公はうまくグンマに馴染むことができるのか、そして過去つながりのあった同級生は一体どんな秘密を抱えているのか早く続きがみたいですね。

 

みなさん気になっていると思うのですが、登場人物の野汁先輩ってどう考えても野獣先輩ですよね。もしかして淫夢ネタの方をモチーフにしているのでしょうか?第一話ではセリフはほんの少ししかありませんでしたが、どんな活躍をするのか見ものです。

 

ちなみに、恋愛要素?もあるようですが、意中の相手とうまくいくかどうかよりも、グンマのあるあるをもとにしたネタが相当面白いです。イバラキ人・トチギ人との抗争というネタは個人的にかなりツボなので今後の進展が気になるところです。

 

第二話

転校翌日もグンマ愛の強い独特なクラスの雰囲気に慣れない神月(間宮祥太朗)。クラスメイトたちのグンマ愛にあふれた会話についていけずにいた。そんな中、イバラキのヤンキー軍団「こうもんボーイズ」がグンマに遠征に来ているとの噂が立つ。「イバラキ人の侵略を阻止すべし」と、いきり立つクラスメイトたち。しかし、こうもんボーイズにあっけなく返り討ちにされ、拘束される神月、轟(吉村界人)、木村(入江甚儀)—。果たして3人は絶体絶命のピンチを切り抜ける事はできるのか!?

 

第2話OPではグンマ・イバラキは現実に存在する地名とは一切関係なくあくまでフィンクションであるということを強調されてました。この取ってつけたような前書きもある意味ネタになってしまっているわけですが・・・

 

面白かったのが、群馬の領域を広げ全国制覇するスマホアプリ『ぐんまのやぼう』、調べてみると本当にありました。ドラマないのネタではなかったとは驚きです・・・

他にも、ハーゲンダッツ・野汁先輩が高校生でありながら二十歳で童貞・人類グンマー化計画などなど楽しむことができました。第3話にも期待です。

 

ぐんまのやぼう
ぐんまのやぼう
無料
posted with アプリーチ

 

第三話

高校やグンマにも少しずつ慣れてきた神月(間宮祥太朗)。さらに篠岡(馬場ふみか)への想いも募っていく。そんな中、神月はトチギの不良学生たちに絡まれる。 グンマの郷土かるた「上毛かるた」を侮辱され、それを見ていた篠岡は悔しさを募らせる‥。校内では、上毛かるたを彷彿とさせる“かるた”を使った悪戯がまたも発生し、騒然。神月と篠岡は犯人の“キツネ”を見つけようと夜の学校を見張ることになるが—。

 

第3話は、群馬への熱を感じるおバカ&お色気押しでした。第2話で神月くんと篠岡さんの距離が縮まったかと思いきや、変態というイメージはぬぐい去ることができていなかった模様。

次回最終話ですが、いったいどのように終わるのか、ドラマはドラマで完結して、映画にそのままつながるのかどうか気になるところです。

 

第4話

 

 

上毛かるたを彷彿とさせるかるたを使ったイタズラの犯人“キツネ”を捕まえようと夜の学校を見張っていた神月(間宮祥太朗)と篠岡(馬場ふみか)。その夜2人は犯人であるキツネを発見し、追い詰めることに成功したのだが、あと一歩の所で犯人を取り逃がしてしまう。翌日、犯行現場を撮影した映像を見て犯人を予想しあうクラスメイト達。そこで神月は、ある事に気づき“キツネの正体”に迫る事になるのだが…!?

 

第4話放送次第、更新予定です。

 

原作コミック

 

スキマ

おわりに

4週連続ということですが、いったいどこまでやるのか気になるところです。今回TVドラマで初めて『お前はまだグンマを知らない』を目にしたのですが、正直はまっています。次の月曜日が待ち遠しいです。

 

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!