読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マインドマップ】アイデア発想力・想像力を高めるおすすめ本5選

ライフハック

こんにちは、とっけいです。

 

アイデアを求められても、誰もが頭に思い浮かべるようなありきたりな発想しかできないで困ったという経験、あると思います。

 

今回はそんな状況を打破する、発想力・想像力を高めてアイデアを次から次へと出す思考法について書かれた本5選を紹介します。

 

アイデアの作り方

1940年から
世界中の人々を魅了し続ける
不変の法則。不朽の名著。

 

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。』

というのが著者ジェームス W.ヤングの主張であり、この考え方は以降紹介する他書においても受け入れられています。古くから愛され続けてきた、アイデア発想力を鍛える古典とも言える本です。

 

∞アイデアのつくり方

アイデアは、テキトーがいいのだ!

 

著者は大ヒットしたおもちゃ無限プチプチの開発者!入社直後になんと1000ものアイデアを求められた著者が編み出したアイデアを絞り出すための方法『アイデアしりとり』に関して惜しみなく紹介されています。

 

マインドマップ

 「文章やリスト形式で書くノートは、なぜ頭に残らないのだろう?」―大学で教えていたトニー・ブザンは、カラフルで楽しく、記憶力と発想力が高められるノート法としてマインドマップを発明しました。今では150ヶ国以上でマインドマップの本が出版され、何億人もの人たちが愛用しています。

 

頭の中を整理する方法としても有名なマインドマップですが、自分でも気付くことのなかった関連が目に見えるようになることで、新しいアイデアの発想に役立つこと間違いないでしょう。

考具

考えるための道具、あります。
考えるための道具、
それを『考具』と呼んでみましょう。

 

優れたアイデアを出す、というのは一筋縄ではいきません。質を生み出すためには膨大なアイデアの種が必要となります。しかしながら、アイデアをだそうだそうと考えてもその量を絞り出すのは難しいですよね。本書では21もの考具を紹介しています。

全てを使いこなせるようになればアイデアマンになれるのは間違いありません。

アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール

発想法や創造性開発の分野だけでなく、本書では類書が扱う範囲を超え、科学技術、芸術、文学、哲学、心理療法、宗教、呪術など多くの分野を渉猟し、 新しい考えを生み出す42の技法をまとめている。

01 バグリスト/02 フォーカシング/03 TAEのマイセンテンスシート/04 エジソン・ノート/05 ノンストップ・ライティング /06 ランダム刺激/07 エクスカーション/08 セレンディピティ・カード/09 フィンケの曖昧な部品/10 ケプナー・トリゴーの状況把握/11 空間と時間のグリッド/12 事例-コード・マトリクス/13 P.K.ディックの質問/14 なぜなぜ分析/15 キプリング・メソッド/16 コンセプト・ファン/17 ケプナー・トリゴーの問題分析/18 仮定破壊/19 問題逆転/20 ルビッチならどうする?/21 ディズニーの3つの部屋/22 ヴァーチャル賢人会議/23 オズボーン・チェックリスト/24 関係アルゴリズム/25 デペイズマン/26 さくらんぼ分割法/27 属性列挙法/28 形態分析法/29 モールスのライバル学習/30 弁証法的発想法/31 対立解消図(蒸発する雲)/32 バイオニクス法/33 ゴードンの4つの類比(アナロジー)/34 等価変換法/35 NM法T型/36 源内の呪術的コピーライティング/37 カイヨワの〈対角線の科学〉/38 シソーラス・パラフレーズ/39 タルムードの弁証法/40 赤毛の猟犬/41 ポアンカレのインキュベーション/42 夢見 

 

考具では21種類の方法でしたが、こちらのアイデア大全ではなんと2倍の42種類!考具の内容とは違った切り口の発想法がたくさん紹介されています。

アイデア発想の方法をとにかく多く知りたい!という方にはこちらの本がおすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。』ぜひ覚えておきたい考え方ですね。

 

本記事が皆さんのアイデア発想に役立てば幸いです。

 

文章力を身につけたい方はこちらの記事がおすすめです。

stockeizoku.hatenablog.com

 

会計について知りたいという方はこちらの記事がおすすめです。

stockeizoku.hatenablog.com

 

英語力を高めたい方にはこちらの記事がおすすめです。

stockeizoku.hatenablog.com

 

ではさいなら!